最低限のユーザとチームの準備

RealBoard のシステム管理者向けのガイドです。

SystemAdmin でログインする

  1. ユーザ名 SystemAdmin でログイン

SystemAdminログインSystemAdmin ログイン

ユーザ名 初期パスワード
SystemAdmin SystemAdmin

初回ログイン後、初期パスワードから変更をお願いします。

ユーザを新規作成する

  1. 左サイドの「ユーザー」をクリック
  2. ヘッダの「新規作成」をクリック
  3. 「ユーザー名」と「パスワード」を入力
  4. 「登録」ボタンをクリック

システム管理_ユーザ新規作成システム管理\ユーザ新規作成_

システム管理_ユーザ名とパスワードの登録システム管理\ユーザ名とパスワードの登録_

ユーザ名とパスワードはシステム管理者が保管してください。

詳細についてはユーザ管理をご確認ください。

データサーバを新規作成する

  1. 左サイドの「データサーバー」をクリック
  2. ヘッダの「新規作成」をクリック
  3. 「データサーバID」に適当な文字列を入力(例:default
  4. 「ホスト」に CLOUDSHIP API にアクセスする際のホスト名を入力(例:localhostdport
  5. 「登録」ボタンをクリック

システム管理_データサーバ新規作成システム管理\データサーバ新規作成_

システム管理_データサーバのアクセス情報の登録システム管理\データサーバのアクセス情報の登録_

詳細についてはデータサーバ管理をご確認ください。

ポイントを新規作成する

  1. 左サイドの「ポイント」をクリック
  2. ヘッダの「新規作成」をクリック
  3. 「ポイントID」と「名前」を入力(例:/demo/point/001
  4. 「登録」ボタンをクリック

システム管理_ポイント新規作成システム管理\ポイント新規作成_

システム管理_ポイントIDと名前の登録システム管理\ポイントIDと名前の登録_

詳細についてはポイント管理をご確認ください。

チームを新規作成する

  1. 左サイドの「チーム」をクリック
  2. ヘッダの「新規作成」をクリック
  3. 「チームの名前」を入力
  4. 「登録」ボタンをクリック

システム管理_チーム新規作成システム管理\チーム新規作成_

システム管理_チーム名の登録システム管理\チーム名の登録_

詳細についてはチーム管理をご確認ください。

チームにユーザを追加する

  1. 左サイドの「チーム」をクリック
  2. チームを選択
  3. 「メンバーリスト」をクリック
  4. 「新規メンバー」選択リストからユーザーを選択
  5. 「管理者権限」チェックボックスをオン
  6. 「追加」ボタンをクリック

システム管理_チーム選択システム管理\チーム選択_

システム管理_チームメンバ追加システム管理\チームメンバ追加_

詳細についてはチームメンバ管理をご確認ください。

チームにポイントを追加する

  1. 左サイドの「チーム」をクリック
  2. チームを選択
  3. 「ポイントリスト」をクリック
  4. ヘッダの「チームポイントの追加」をクリック
  5. ポイントを選択し、追加ボタンをクリック

システム管理_チーム選択システム管理\チーム選択_

システム管理_チームポイント追加システム管理\チームポイント追加_

詳細についてはチームポイント管理をご確認ください。

チームに追加したユーザで再ログイン

  1. ログインページに戻る(右上メニューからログアウト)
  2. ユーザー名/パスワードを入力
  3. 既定のチームを選択

チームメンバでログインチームメンバでログイン

以上、最低限のユーザとチームの準備が完了しました。 ログインユーザでチーム内のコンテンツを閲覧/編集できます。

チュートリアルの続きでサンプルデータ書込と読込を試してみてください。

results matching ""

    No results matching ""